CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
中学生
さぼっていたわけではありません

ネタがなかったわけでもありません

ただ、ただ…

別に深い意味はありません 笑

さて、本題

今中学生のサッカーのコーチしています

将来を見据えましてやってるわけですが

おもしろいのなんの

子供たちがうまくなっていく様子

やっぱそれが一番かな?

指導者としてそれが一番うれしい

でもそれは子供たちの能力であって俺の実力ではない

指導者はいかに成長を助けてあげるかが大切だと思っている

それがどれだけ難しいか

とんでもなく難しいよ

俺は今までの経験や学んだことからそれを伝えれたらいいと思っている

練習メニューとかもそれらを伝えれるように考えている

しかし、自分の伝えたいことが伝わらないのなんの

うまく伝えれてないときとかの子供の表情

『何いってんの?』

みたいな顔してますよ

友達を相手にしてるときと違って言い直しとかあんまできないですからね

中学生とかにとって一言一言の重みといったらねぇ

ちょっと間違えばその子の将来に悪影響を与えかねないかもしれないですからね

教育実習に行ったときも一言一言の重みを痛感しました

今サッカーのコーチさせていただいていることは幸せです

教える現場でしか学べないことを学べてるわけですから

ということでこれからの当面の目標

1.伝えたいことをうまく言葉にして伝えること

2.一言一言に魂をこめる

これは、教員採用試験の面接、その先の教師生活にかならず必要になってくることだと思います

では、頑張ります
| soccer | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
たけし軍団
昨日もたけし軍団の試合がありましたよ!昨日の朝の時点ではベスト12☆2回勝てば決勝リーグという状況でした!

試合の方ですが、1試合目はシーザリオとかいう理学部のチーム、相手も徐々に強くなってきてますけど、たけし軍団は攻めっぱなしですよ(^O^)でもやっぱり決定力不足(^o^;そんな中で得たコーナーキック。キッカーは俺です!前日も前々日もセットプレーの練習もしましたので自信はありました☆サインとかも考えて(笑)俺はニアに蹴るサインを送りました。しかしボールはファーに飛んでいきました(笑)しかぁ〜し、そこには体育科お笑い担当しんくんがいましたよ☆頭で『ズドン!!!!!!!』ゴ〜〜〜〜〜ル\(^O^)/サッカー部の頃も自分はコーナーのキッカー努めてたんですが、なんかしんくんとは気が会うんですね☆蹴れば自然とあいつのところに行ってしまいます(^o^;この点を守り勝ちました☆しかし、ディフェンスラインは安定してますよ(^O^)3試合すべて完封☆安心してせめれますよ!

さて、これでベスト6ですよ☆ここまで来れる力があるとは思ってたんですが、結構驚きです☆みんなサッカーそんなやったことないひとたちなのにね(^o^;いやはやすごいですよ(*^_^*)2試合目は教養サッカーという1年生のチーム!とりあえず1次トーナメントの決勝ですのでそこそこ強かったですね!ボールポゼッションも相手が上回っていました(>_<)なかなかいつものサッカーができずいたところ、俺がボールをキープしていたところを相手にとられて、そのままドリブルされてゴールされてしまいましたよ…。みんなごめん(>_<)俺のせいだぁ↓
そのあとは相手に主導権を握られながらもこちらにもチャンスは何回かありましたが、結局そのままタイムアップ…(>_<)

いや〜悔しかった。1年坊に負けたのと、もうこうやってたけし軍団で試合するのも最後だと思うと(T_T)しかし、来年も必ずこの大会に出ますよ!!そして今度は必ず優勝しま〜す\(^O^)/

| soccer | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
たけし軍団
先日お話したたけし軍団の試合が今日ありましたよ☆朝9時に長野を出発し松本に向かいました!いや〜その車中めっちゃ楽しかったっすよ(^O^)

車中でミ二ライブしちゃいました(笑)今度体育科でクリスマスライブやるんですが、その時にやる曲を流しながら盛り上がっちゃいました☆sunnyday sundayとかでみんな全裸になり車を揺らして、相当楽しかったっすよ(^O^)体育科ってアホですねぇ〜(笑)でもこれがいいアップになったのか、かなり体暖まりましたよ☆

試合のほうなんですが、1試合目の相手は、…名前はわかりません(^o^;ぶっちゃけあんまり強くなかったです(^o^;我がたけし軍団ずっと攻めてました☆自分はトップ下をやらせていただきましたが、やっぱり車内ライブがよかったのか、動きキレてましたね☆しかし決定機は多いもののなかなか点が入りませんでした。25分1本の試合だったんですが、もう25分を回っていました。PKかな…?と頭をよぎったとき、俺の前にボールがてんてんと転がってきましたよ!『これは行くしかない!!』1人かわし右45度の角度から左足を一振り!!いや〜最高にミートして、キーパーの頭上を貫くスーパーゴールでしたよ☆ぶっちゃけ打った本人がびっくり(^o^;久しぶりに気持ちいいゴールでした☆

さて2試合目、相手はこまくさサッカーという2年生のチーム!1回戦よりは強いかな?でも相変わらずたけし軍団攻めっぱなし(^O^)しかし決定力が…。結局0−0(^o^;PK戦になったわけですよ、3人蹴ることになったんすが、俺は1番手。PKは高校2年の選手権の県予選以来外していなかったんで、自信はありました。しかぁ〜し、止められました…(T_T)すまん、みんな(>_<)しかし後攻のキッカーをキーパーが止めてくれました☆最後もキーパーが止めてくれましたよ☆止めたキーパーのもとに駆け寄り体育科名物『脱衣』(笑)胴上げではなくとにかく脱がせます!!でもありがとう足立くん☆これで来週も試合があります☆来週も頑張っちゃいますよ〜(^O^)

さて、これからとりあえずの祝勝会に行ってきます(^O^)でもPK外したから飲まされますね(^o^;つぶれてきます(笑)

| soccer | 17:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
たけし軍団
今週と来週の土日にかけて大学内でサッカー大会が行われるんですが、それに我が体育科もチームを作って参加することになりました☆その名前が『たけし軍団』なんでこの名前かって?知りません(笑)体育科のお笑い担当のSくんが決めました(^O^)

11月最初にチームを立ち上げ、そこからは1週間に1回は15人くらいが集まって練習してるんですが、みんなうまいんですよ!!さすが運動能力抜群の体育科ですよ☆今までサッカーやったことないようなやつでも普通にサッカーしちゃってます☆これはいいとこ狙えるんじゃないの!?と期待してるのはチーム内で俺だけではないはず…また結果は報告します☆

こういうふうにみんなで集まってなんかやることって今しかできないことだと思います。社会に出たらみんながバラバラだし…今しかできないことを今やる。残りの1年半の大学生活そういう生活を送っていけたらいいなぁ☆

そしてこうやって集まれる体育科の連中をこれからもずっと大切にしていきたいと思います!マジで最高のやつらだから☆

| soccer | 18:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
MY DREAM
いざブログ作るって言っても何書いていいかわからないもんすね(^o^;なので今日は自分の夢について☆

自分は小3からずっとサッカーやってます。地元は静岡なんでサッカー王国ですから、サッカーには自然と入っていきました!高校のときは選抜に入ってあのレアルのユースと試合もしたり、静岡のローカルテレビとかにたまに出たりもしました(^^)vそんなサッカーは自分の生きがいであり趣味です☆

そんなサッカーで培ってきたことを生かした職に就きたいと考えるようになり、それを生かす場が何かと考えたとき、俺の中でそれは教師でした。

そして今教師になるべく教育学部に通っています。夢に一歩ずつ近づいてます☆でもこのまま言っても普通の先生で終わるでしょう…ただなんとなく過ごしているだけだから。

自分には恩師と呼べる先生が3人います。そのうちの1人からもらった言葉に『夢の大きさが男の器量 でっかい夢を』という言葉がある。こないだこの言葉をふと思い出した。この言葉はなんとなく過ごしていた日々から抜け出すきっかけをくれた☆

『静岡でNO1のサッカー部の監督になる』これが俺の今の夢だ!!この夢に近づくために、サッカーのコーチを始めた。またこのクラブの話はいつかします☆いろいろと勉強になることが多い。夢のためにはいい経験だと思う。夢のために今はいろいろな経験を積んでいくことが大切だなと思う今日この頃です☆

夢をもつことって大切なことだと思います。うまく言えませんが、夢をもつと人生楽しくなります☆今の俺がそうです。これからも夢をもって生きていこうと思います☆

| soccer | 01:12 | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |